toggle
2018-06-07

空撮エキスパートコース練習

空撮代行ドットコムでは、プロのドローンカメラマンを目指す方を対象に、空撮エキスパートコース講習を行なっています。本日は岡山県で空撮エキスパートコース講習を行いました。

動いている被写体を、ドローンカメラで被写体の動きに合わせて撮影できるように訓練を行います。

【ラジコン飛行機をドローンで撮影】

空撮エキスパートコースは、レース用ドローンで特殊な操縦訓練を行うことで、脳の中にドローン操縦のエックスシステムを作ります。

エックスシステムとは、意識する事なく反射的に行動化させる脳のシステムのことで、例えば、自転車は右に傾いたら左に重心を移動するなど考えずに乗れたり、寿司職人さんなら指先の感覚でネタに合わせたシャリの量を調節できるのも、脳の中にエックスシステムができているからなのです。

それと同じで、特殊なドローン操縦訓練を行うことで脳の中にドローン操縦のエックスシステムができ、感覚でドローンを思い通りに動かすことができるようになります。これができれば、動く対象物を連続して撮影できるようになります。

空撮エキスパートコースの講習会の様子です。カットなく撮影できるようになればプロのドローンカメラマンとして仕事ができるようになります。


インパクトあるシーンを切り取って、コマーシャル用に編集することもできます。
あっ、水上バイクの覆面マスクは万が一の衝突を想定し、プロペラから顔を守るための安全対策です(笑)

緊急時のとっさの操作や、危険回避の操作が瞬時の判断で正確に操縦できるようになり、お客さんの前でも、心に余裕を持ってドローン空撮を行うことができるようになりますね。

関連記事